明るい未来を思い描ける子どもたちの育成を目指して
近年、日本社会は多方面にわたって大きな変革期を迎えています。特に、産業界の再編や労働形態の多様化が進む中、次世代を担う子どもたちにとって、憧れの職業や理想の大人像を見出すことが困難になっています。これにより、自身の将来に対して明るい展望を持つことが難しくなっているという指摘があります。
このような状況を踏まえ、「キャリア教育」の重要性が注目されるようになりました。変化の激しい社会において、子どもたちが自信を持って自分の道を切り開いていけるよう、学校、家庭、地域社会が一体となって支援することが不可欠だと考えられています。「キャリア教育」とは、こうした総合的な取り組みを通じて、子どもたちが「生きる力」を養い、社会の変化に柔軟に対応できる能力を身につけ、自立した社会人として成長することを目指す教育プログラムです。
令和2年度から全面施行されている学習指導要領の中で、総則に「キャリア教育の充実」が盛り込まれています。
中学生におけるキャリア教育では、将来の職業選択を見据えた自己理解の深化と、社会で求められる能力の育成が重要と考えられています。この時期の生徒たちは、自分の興味や適性を探り始め、同時に様々な職業の実態や社会の仕組みについてより具体的に学ぶ段階にあります。そのため、職場体験やインターンシップなどの実践的な活動を通じて、働くことの意義や職業観を養うとともに、自分の将来の可能性を広げていくことが求められています。
日本で「キャリア教育」という文言が公的に登場したのは平成11年。キャリア教育推進の手引書が発行されたのは平成18年。新しい概念であり、指導内容は市内または、町内のそれぞれの学校、先生に委ねられていることが多く、準じた教材が少ないのが現状です。
中学生におけるキャリア教育では、職業世界への理解を深め、自己の適性や能力を探求することが重要視されています。この時期の生徒たちは、将来の進路選択を視野に入れ始める段階にあり、より具体的な職業観の形成が求められます。そのため、多様な職業に関する知識を広げるとともに、自分の興味・関心と社会での役割を結びつける力を養うことが必要とされています。職場体験やキャリアガイダンスなどの実践的な活動を通じて、生徒たちが主体的に自身の将来を考え、目標設定できるよう導くことがキャリア教育の焦点となっています。
全国の市区町村で展開しつづける『お仕事ノート』
コロナ禍であった2020年5月、岐阜市で創刊してから、2024年9月までに発行した「お仕事ノート」は、28都道府県(全国47都道府県の約半分以上)で162誌になります。
B5判(257mm ×187mm)オールカラー
対象エリアごとに異なる
泉州エリアの市区町村
対象エリアごとに異なる
対象エリアごとに異なる
JLAA 一般社団法人日本地域広告会社協会
地域の経済基盤を支える地元産業の全容に迫ります。業界の成り立ちや特徴、市場動向などのマクロな視点から、現場で活躍する従業員の生の声まで、多角的な視点で解説します。具体的な事例や統計データを交えながら、地元産業の魅力と課題を浮き彫りにし、読者の皆様に深い洞察を提供します。
本誌は、読者の皆様が自己理解を深め、将来への展望を描くきっかけとなるよう構成されています。単なる情報提供にとどまらず、読者自身が主体的に考え、行動するためのヒントを盛り込んでいます。「知識の習得」から「自己省察」、さらには「具体的な行動計画の策定」まで、段階的に読者の成長をサポートする内容となっています。
本誌を通じて、読者の皆様は自分たちの生活圏内で営まれている多様な産業について、包括的な理解を得ることができます。地域に根ざした企業の歴史や理念、事業内容、そして地域社会への貢献など、普段は見えにくい側面にもスポットライトを当てています。これにより、地域経済の実態と、そこで活躍する企業の姿を具体的に把握することが可能となり、読者の皆様の地域への理解と愛着を深める一助となるでしょう。